高島城

長野県の中央に位置する諏訪市は、諏訪湖や上諏訪温泉、高島城など魅力的なコンテンツにあふれた自然と歴史を堪能できる町です。かつては水城として知られた高島城をはじめ、江戸時代の高島藩の城下町の面影を残す町並みは散策にぴったり。諏訪湖ではスポーツも楽しめます。8月には諏訪湖祭湖上花火大会が開催され、湖を光の花火が彩ります。そんな諏訪市に女優の池谷のぶえさんと高島城に行きました。そのきっかけはX(旧Twitter)でのこのポスト。

このポストを見て池谷のぶえさんにオファーしたところ、承諾いただきました。今回、池谷さんの花火を見たいという希望を叶いつつ、お城好きタレントの清水悠紀さんに高島城を紹介してもらいました。

池谷のぶえ(女優)

女優 池谷のぶえ

-高島城は豊臣秀吉の家臣に仕えた日根野高吉が築城し、息子の吉明と2代で作り上げたお城です。吉明が下野国壬生藩に転封された後に諏訪氏が入り城主になり、なんと10代も続きました。今の高島城の規模はかなり小さくなっていますが、以前は近くまで諏訪湖の水があり、船着き場があってそこから船を出したと言われています。
お城に船着場があったんですね!
-お城が諏訪湖の上に浮かんでいるように見えたので「水城」と呼ばれていたんですよ。さらに築城当時の石垣は野面積みでしたが、これ水はけが良いからだと言われています。石垣の下には木を引き、水に強くするように作られていました。
水辺近くのお城って珍しいんですか?お城ってちょっと小高いところにあるイメージがあって…。
高島城1 高島城2 高島城3 高島城4
-高島城は「平城」なのでそんなに高低差がないんです、山にあるお城は「山城」で、たとえば兵庫県朝来市の「竹田城」は天空の城と呼ばれていて、雲海が見られます。
なるほど…そんな高島城ですが、ときめきポイントは何ですか?
-城を訪れた際に一番初めに通った「冠木門」ですね。門を立てるために石垣が水の堀まで続いていましたが、あそこの算木積みがめちゃくちゃ格好良くて。算木積みがあると丈夫になり、地震などで倒れにくくなるんです。一番頑張っているところだと思います。
ちなみに冠木門は鳥居のような屋根のない門を指しますが、高島城の門は2階建ての楼門でしたよね。当時の絵図から楼門または高麗門と呼ばれる屋根付きの門だったことが分かっていて、冠木門という名前だけ残っている珍しい門でもあります。
高島城は、昔はもっと広かったそうですが、今は少しこぢんまりしていますね。なぜでしょうか…?
-日本国内に現存天守は12城しかなくて、他は復元天守なんです。大きいものを復元するとコストがかかりますし、維持するのも大変。観光用のシンボルとして再現する場合もあるので、子どもが見ても「THE お城」とわかるものが多いですね。
なるほど。せっかくだから高島城の昔の地図があったらちょっと見て比較してみたいですね! 興味がわいてきました。
-池谷さんは、高島城に行ってみて記憶に残ったところはありますか?
城の色が面白いですね。モスグリーンの屋根と淡いオレンジっぽい色の板壁で。お城は黒や白が基調のイメージだったので、なんでああいう色合いになったのか気になります。
-高島城は再現天守ですが個性的ですね。私はもう跡地でも算木積みがあってくれればときめきますが(笑)。
城跡だと、更地に石が少し残っている程度の場合もあるのでは…。
-お城に行きだすと天守以外に興味を持つ方もいます。石垣以外にもお堀や櫓(やぐら)が好きな人もいます。ちなみに高島城でお茶を飲んだところも「角櫓」という櫓ですよ。
私、櫓好きかもしれません! 角櫓からの景色はとても綺麗で落ち着くな、住みたいなと思いました。きっと昔は天守に入れる身分じゃなくて、櫓番みたいなことをする人だったんじゃないかと思いました(笑)でも、櫓ってあまり入れないですよね。
-場所にもよりますね。櫓はもともと小さな武器庫のような存在ですが、城によって数も大きさもさまざま。例えば江戸城は天守が明暦の大火で焼失した後に富士見櫓を代わりに利用していました。富士見櫓には期間限定で入れますが、結構大きかったですよ。
高島城5 インタビュー風景 無駄な抵抗
-話は変わりますが、池谷さんは今回旅行してみて諏訪の町をどう思いましたか。
諏訪湖が中心にある町で、そこにアイデンティティがあるのではと思います。ディープポイントがありそうな町で、それがちょっと楽しそうです。
街の中に飲み屋さんがとても多く、普段から経営が成り立っているということは地元の人が飲みに来て繋がっている、そんなコミュニケーションがある町なのではと思いました。
-観光地としての諏訪の印象はいかがですか?
温泉街という感じですね。片倉館の千人風呂は入ってみたいです。また、諏訪湖の観光船も乗りましたが気持ちよかったですね。
-信州蕎麦も食べましたね。
お蕎麦は美味しかったです。花火大会を訪れた人は皆お蕎麦を食べていましたね。あと、信州はお味噌も美味しいですよね。今回味噌蔵も訪問しましたが、味噌をちょっとたしなみたい、絶対美味しいなと思いました。
-高島城について詳しくなりましたか?
高島城には愛着を持つようになりました。特に清水さんとこういう風にお話をすると疑問に思ったことを何でも答えてくれるから、とてもわくわくしました。自分で調べると果てがなく、説明版を読んでも歴史に興味ないと「ん?」と思って終わってしまうので。ときめきポイントや格好良さが分かると違いますね。
次回はこっちに人を連れてきたときに、私がこの辺を案内したいと思います。
-最後に池谷さんからの告知事項です。
11月に世田谷パブリックシアターで舞台「無駄な抵抗」に出演します。劇団イキウメの主宰・前川知大さんの作品です。稽古もまだ始まっていないのですが、イキウメは注目されている劇団さんで、潜在意識を揺さぶる深いところに突き刺さる作品を作っています。今回はプロデュース公演ですが劇団員全員が出ます。絶対面白いものになると思うのでぜひ来てください!

【公演情報はこちら】

『無駄な抵抗』
会場/世田谷パブリックシアター
公演日程/2023/11/11(土)~ 2023/11/26(日)

さあ、今回の旅は高島城と諏訪湖観光です。はじまり、はじまり〜。