唐津撮影スポット

唐津城の撮影スポットはココだ!

唐津城は海に面した景観が良いお城です。唐津城を中心にして様々な風景が撮影できます。旅と城がオススメする唐津城の撮影映えスポットをご紹介します。

砂浜と唐津城
マップ①「砂浜と唐津城」
海からの唐津城が撮影できるスポット。砂浜から撮影できるお城は他にはなかなか見当たりません。
桜と唐津城
マップ②「桜と唐津城」
唐津城と桜が楽しめるスポット。塀越しの桜と唐津城の姿はいい雰囲気です。
宝当桟橋
マップ③「宝当桟橋」
宝当桟橋の橋からの唐津城。唐津城の石碑と橋の黄色が合います。
舞鶴橋
マップ④「舞鶴橋」
こちらは舞鶴橋からの唐津城。手を伸ばせば届きそうな距離感が良い。
海と唐津城
マップ⑤「海と唐津城」
漁船側からの唐津城が撮影できるスポット。海感が満載な唐津城らしい写真が撮れます。
島と唐津城
マップ⑥「島と唐津城」
唐津城の後ろにある高島と並んで撮影できるスポット。島と並んで撮影できるお城も少ないですね。

唐津ってこんな街

唐津市は佐賀県の北西にあり、玄界灘に面した市です。福岡市から車で約1時間県内という立地の良さもあり、多くの観光客が訪れます。市の中心は唐津藩の旧城下町で、唐津城や唐津神社の祭り「唐津くんち」など歴史と伝統文化が魅力。日本三大松原の虹の松原をはじめとした豊かな自然も楽しめます。

江頭氏
福岡や東京から移住してくる人が多いのが唐津の特徴。IT化、DX化が進む中、人間らしいところに住みたいという流れがあり、IT関係や編集者、ライターの方などを中心に、唐津に移住してきています。唐津は物価が安いので、東京などの都心の仕事をしつつて唐津で過ごすっていうのが最高の状態じゃないかと思います。
また、自然豊かな唐津では山でのキャンプも楽しめますし、玄界灘ではヨットや、SUPをはじめとしたマリンスポーツで遊べます。さらに唐津は食べ物が美味しいのが特徴。豊かな海から魚が、山や川から果物や野菜など新鮮な食材が収穫できます。山手の方は赤土なので大根やごぼうなどの根菜類が美味しいですよ。
もちろん唐津は歴史のある町で唐津焼などの伝統文化もあります。単なる田舎の生活や海のそば、山の里山などは全国にたくさんありますが、食べ物がそろい都市に近く、文化があるというところはそうないと思いますよ。
(有限会社クリエイティブヤマト江頭氏・談)